スタッフブログ

春までもう少し!

今年の”立春”2月3日
124年ぶりに節分が2月2日だそうです😮

地球が太陽の周りを一周するのを「1太陽年」と言うそうです。
この「1太陽年」は365日よりも少し長くかかっているそうです。
時間にしておよそ5時間49分(365.2422日)。
365.25日であれば4年に一度「うるう年」(366日)を入れるだけで修正できるのですが、半端な数字のためズレが積った結果、今年のように節分の日にちが変わるということが起こってくるんだそうです。

日本の伝統にそうと、今年の”旧正月”2月3日となります。
つまり本格的な春の到来がちょっぴり早まった…ということになります☺️

 

『ちょうかいの里』では、すこし早めに春を感じる手作りおやつをみんなで食べました。
”いちご大福”
スタッフ手作り🎶
出来立てをみんなで楽しみました。

 

家ではなかなか見ることのできない表情だと思います。
利用者さんが「行こう」と思って、ディサービスであれ、ショートステイであれ出かけることで、ご家族の心に余裕ができる。
そうすると家族間の人間関係が上手くいく!

弊社は「笑顔創造企業」です。
こうして皆さんのお役に立てることが、私たちの笑顔へとつながります😄