スタッフブログ

感染させない、しない努力

新型コロナの感染拡大が止まらない状況になってきています。

これだけ期間が長くなると、気のゆるみが出たりするのは仕方ないことかもしれません。
でも私たちは気を緩めるわけにはいきません。
高齢者であれ、若者であれ、命を守ることが仕事になっているからです。

私たちの施設は「在宅」で介護やお世話をされている方々の応援をするのが役目。
自宅と施設を行き来する。
感染の可能性がある場所は「施設」だけでなく「家庭」ということもあります。
ご家族の感染対策もお願いしながら、利用者さんの感染対策もしっかりとしていきます。
症状の一つ一つ、しっかりとみていきます。
新型コロナだけでなく、心筋梗塞・脳梗塞・胃腸炎・肺炎予防など全身状態を見ていくことで、早めの対応ができるようにしていきます。

今現在、医療現場は必死に活動しています
私共の施設も「レッドゾーン」「イエローゾーン」「グリーンゾーン」に区別し動いています。
これもスタッフが『人を想う』心をもって動いてくれているから、できること。

ご家族の顔を観たい…こう思うのは当然です。
だからこそ「家に帰ることができる環境作り」をご家族・ケアマネージャーさんと共に作っています。

当施設では”Ag̟⁺(銀イオン)”24時間噴霧しています。
換気も日中は常時行っています。

「介護」「在宅看護」は先が見えない不安があります
だからこそ、ご家族と会話を持ち、不安が何なのかを知り、一つでも減らしていきたいと思い行動しています

 

若者の「自分は重症化しないから」その感覚もわかります。
ただ、今の自分の事だけ考えている人の周りには協力者がなかなか現れません。
自分のことを本気で考えるのであれば、未来の自分のために今できることをやってほしい。
それが『人を想う』ことだと私は思っています。

医療従事者の方々も、自分のことを置いておいて「誰かのため」に活動してくれています
一緒に『やさしさ』について想像してみませんか☺