スタッフブログ

ご協力頂いている方々のご紹介③

うちの施設は”愛知県田原市”にあります。
「渥美半島」「伊良湖岬のある場所」と言ったほうがわかりやすいかもしれません。
自然あふれる良いところです。

渥美半島は個人医院の先生方が頑張って、地域医療を支えています。
その渥美半島で唯一の総合病院『愛知厚生連 渥美病院』があり、ここは救急対応もしてくれ私たちの命の砦になっています

”澄海の里(ちょうかいのさと)”から近く、渥美半島のど真ん中に位置し移動にも便利なところにあります。
こちらから退院され自宅へ戻る前に”澄海の里”をご利用いただいたり。
医療依存度が高い方で退院の許可が出ている場合にご利用されたり。
ご利用中の利用者さんが急変した時など、ご対応いただいています。

渥美病院 地域連携室やケアプランセンターとも連携を取り、円滑にお家で過ごすことができるように連絡を取り合っています。
退院前には看護師さんとのカンファレンスを行ったりと、安心して過ごして頂けるよう、私たちも動いています。

 

病院が近くにあるから対応が早く、安心できる地域になる。
病院~個人医院
病院~在宅ケア(ディサービス・ショートステイ・訪問看護・訪問介護など)
個人病院~在宅ケア(ディサービス・ショートステイ・訪問看護・訪問介護など)

少しでも過ごしやすい田原市になるように、私たちも協力していきます。